長く続いた戦乱の世に天下布武を掲げた織田信長。
戦乱の世を終結させ、260年にわたる平和な時代を築いた徳川家康。
彼らはなぜ、このような偉業を成し遂げることができたのか?
その秘密は、彼らが胸に秘めていた、「あるもの」でした。
1560年、今川義元が天下の野望を胸に、織田信長が待つ尾張に侵攻しました。
すでに今川氏は関東の大大名として君臨しており、数万の兵を率いての出陣でした。
当然、側から見れば勝ち目のない戦であり、なおかつ信長は「うつけ者」と諸大名に噂され、家臣たちにも失望されていた、と言われています。
ここで、大きな謎が生まれます。
1. なぜ、信長はわずかな手勢(数千)で今川に挑んだのか
2. なぜ、家臣たちは”負けると分かっている戦”についていったのか
長く続いた戦乱の世。
自分の主が能力不足だと思えば、裏切りや離反が起こっても当然の時代です。
しかし、今川を討つためにわずか数騎で出城し熱田神宮に向かった信長の元に、数時間後には数千の軍勢が集まっていました。
今川を退け、徳川家康と同盟し、一挙に勢力を拡大していった信長。
室町末期から長らく続いた戦乱の世を、信長が初めて統一に向かわせるのですが、ここでもう一つの疑問が生まれます。
それは、
なぜ、信長だったのか
という疑問です。
ここで注目したいのが、桶狭間の戦いが我が国の歴史の中で唯一「○○が機能した」事例である、という事実です。
そして彼が朱印として使用していた「天下布武」の「武」とは、「たける」とも読み、実は、乱れた世を竹のように真っ直ぐに正す、という意味があるため、
「武力=力によって天下を支配する」
のではなく、
天下布武=「乱れた世の中を正す」
という意味だったこともわかります。
「世を正す」という決意を胸に秘めていた信長は、自らの「利己的な野心」のもと争っていた諸大名とは一線を画していました。
それでは、なぜ信長はその時代にあって、「戦乱の世を終わらせる」理想を持つことができたのか。
それは、信長の人生を紐解くだけでは決して見えてきません。
そんな信長の理想を継承していたのが、徳川家康でした。
腹黒く天下を狙った、というイメージが強い家康ですが、その実態は正反対です。
全国の大都市の発展の礎は、家康が築いたといっても過言ではないほど、家康は私財を投入して日本全国の繁栄に力を尽くしたのでした。
そして実は、ここに、家康が石田三成と関ヶ原で戦った理由が隠されています。
「豊臣幕府」ではいけなかったから、家康は三成と戦ったのです。
ポイントは、「経済」にあります。
古来から、「経済」と社会の発展は切っても切れない関係にあります。
家康が260年間にわたる平和な時代を築くことができたのは、一つに経済政策に成功したからでした。
この秘密がわかれば、実は関ヶ原の戦いで多くの武将が徳川方になびいた理由も明らかになります。
さて、話は100年ほど飛びます。
浅野内匠頭は、ご存じ忠臣蔵の登場人物。
朝廷の使者の接待に勤しんでいた江戸城中で、接待役である浅野内匠頭が、上司にあたる吉良上野介に切りかかり、浅野は即日切腹となります。
一方で吉良に対してはお咎めなしだったため、浅野家の家臣である大石内蔵助らが反発し、吉良家への討ち入りを決行、敵討ちに成功しました。
討ち入りを実行した四十七士は全員切腹となります。
以上が一般的な忠臣蔵のストーリーですが、改めて考えると疑問なのが、
なぜ、大石内蔵助ら家臣たちは、命をかけて仇を討ったのか
ということです。
刃傷事件などは言語道断の江戸城中で、それも朝廷の使者を接待している最中に起こった事件となっては、もはや浅野内匠頭の行動は”常軌を逸している”としか言いようがありません。
一般的なストーリーである「吉良上野介によるいじめがひどかった」という理由だとしても、いじめの腹いせに刀を抜くのは、はっきりいって幼稚な動機です。
そんな主の名誉を、命をかけてでも守りたいと、果たして思うでしょうか。
つまり、このストーリーには「浅野内匠頭はなぜ刀を抜いたのか」という大切なピースが欠けているのです。
以上、信長、家康、忠臣蔵にまつわる疑問をお伝えしてきましたが、実は、
これらの謎を解き明かすために必要な鍵はたった一つ
なのです。
彼らは何を考え、なんのために行動し、戦ったのか。
それは驚くほど明快であり、現代の私たちにも十分に理解できる理由です。
だからこそ、それを知れば彼らの心意気と志に心を打たれ、思わず「日本人として」涙してしまうかもしれません。
それは一言でいえば「日本人の誇り」であり、信長や家康、浅野内匠頭らが命を懸けて守り続けてきたものです。
それを教えてくれたのが、この方でした。
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私たち日本人の中には、過去に何度も奇跡を成し遂げたDNAが、脈々と受け継がれています。
GHQが、戦後の愚民化教育によって骨抜きにしようと徹底的に潰しにかかった(そして今のところそれが功を奏している)ほど恐れた、私たち日本人のDNAは、これまでに何度も想像を絶するほどの困難に見舞われながら、そのたびに目覚ましい発展を遂げてきました。
この小さな島国が、焼け野原になっても、瓦礫の山になっても、幾度となく立ち上がり、世界屈指の大国に成長できたのは、そのDNAがあったからに他なりません。
かつてこの国を率いたリーダー達は、常に他の人を想い、国を想い、未来を想い、そのために尽くすことに自らの人生を捧げてきました。
その気概こそが、今生きている私たちに豊かさと幸せをもたらしてくれたのです。
最初の一歩は、決して大きかったわけではありません。
ただその第一歩を踏み出し、走り続けた結果、いつしかそれは巨大な力となり、遂に大事を成し遂げたのです。
次は、私たちの番です。
子供たちの世代、その先のまたその先の世代まで、素晴らしい社会を残すために。
まだ見ぬ奇跡に向けて、是非ここから、ともに立ち上がりましょう。
吉田松陰は次のように述べています。
“天照大神の神勅には、
天皇を頂点とする我が日本の興隆は天地に終わりなし、とある。
日本はいまだ滅びていません。
ならば、日本国が正気になるときは必ず来る。
ただいまの時勢に翻弄されるのは天壌無窮の神勅を疑うということです。
それは、決して軽くない罪です。”
この言葉が示すように、まだ日本人は滅んでいません。
自滅の道を歩んでいるかのように見えますが、未来は変えられます。
日本人としての誇りもまだ完全に失われたわけではありません。
そして日本には本来、海外に誇るべき「恥と徳」の文化があります、今でも日本人はその価値観を完全に失うことなく、宿しています。
弱きを助け、強きをくじく。
自己の欲望のために行動することを「恥」とする。
「美しく死ぬ」ために、清く潔い人生を歩む。
これらの、日本人であれば馴染み深い価値観が、欲にまみれた現代の資本主義社会への特効薬となることを信じています。
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そして、誇るべき日本文化と精神を世界に発信し、日本が世界の中で確固たる地位を築くために、
もし、この理想に少しでも共感していただけたなら、すでに集まっている多くの同志に加わってみませんか。
きっとあなたの人生、そして、あなたの周りの大切な人たちの人生をより良いものにできるものと信じております。